湾岸SNIPER

湾岸でチヌ(黒鯛)狙うオジサンの備忘録

久々に始めよう(と思っている矢先に...)

f:id:wSNIPER:20160531122004j:plain*1

 

で、早速どうやって釣るかという事を考えはじめる。

昔は目印を付けた落とし込み仕掛けがメイン。
場所が場所だったので、前打ちをしたことはない。
で、名古屋出張が減ると落とし込みより、ヘチ釣りがメインになるかなと考えられる。
ただ、場所的なとこで言うと前打ちも可能だろう。
と言うことで、釣り方は"ヘチ釣り"と"前打ち"に絞り込むことに。(因みに、ネット界隈を色々と徘徊していると、名港をはじめ伊勢湾ではどうもポイント的に前打ちがメインの場所が多いよう。) 

 と言うとで、竿の候補

これまでは、完全にSHIMANO派だったので、今回もSHIMANOをメインに探すも、第一候補の"Rinyusai HECHI SPECIAL"を探すも、何処にも在庫がない!(厳密にはサンスイに1本ありましたが"H"しかなく、堅くて却下)
メーカにも問い合わせてもらうも、在庫なし...(シーズンなのに大丈夫か?)
と言うことで、たまにはSHIMANOから離れてみようと思い、その他メーカも物色。
そうなると黒鯛工房となるところなんだけど、なんか面白くない。
Daiwaはなんか昔から相性が悪い...
がまかつは高いイメージだけど、いっちょ手をだしてみるか!と言うことでがまかつで物色開始。
が、今度はヘチ竿はあるけど、前打ち用の"がまチヌ 匠技"が何処も品切れ。且つメーカ在庫なし...(もう、落とし込み人気は下火?)
と言うことで振り出しに戻る。
心はがまかつで決まっていたのに、なんか出鼻をくじかれてしまった感じ。
ヘチはがまかつ、前打ちはDaiwaとか変則的に買ってみるかなぁ。

 

リールに関しては、ボートシーバスの時に買った太鼓リールが2個ある。
両方とも黒鯛工房のリール。確か10周年記念モデル。
リールは当面これでしのぐ予定。(DaiwaのBJシリーズに心引かれているのですが...)

 

さて、困った。
今週土曜日に初釣行を予定しているのに...

 

ダイワ(Daiwa) ロッド ブラックジャックスナイパー メタルチューン T MS-52UM

ダイワ(Daiwa) ロッド ブラックジャックスナイパー メタルチューン T MS-52UM