読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湾岸SNIPER

湾岸でチヌ(黒鯛)狙うオジサンの備忘録

まずは1本

前打ち 道具 Daiwa

f:id:wSNIPER:20160530152626j:plain
*1

 

がまかつの竿がなかったことで心が折れ気味でしたが、現状の道具などを加味し、まずは1本購入してみることにしました。

 現状手元にあるのは、黒鯛工房の太鼓リール2個と、5年以上前に売られていたBAY STAGEの硬めのヘチ竿、そして15年以上前のリョービが販売していた落とし込み竿。

まず1本と考えた場合、フィールドを考慮すると前打ち竿かなと言うことで、前打ち竿を吟味開始。

ネットショップで引き続きがまかつを探すも撃沈。
問い合わせてもやはりメーカ在庫はない。
比較的まだ流通している前打ち竿のメーカーとしては黒鯛工房・Daiwa・SHIMANOの3社。(ごめんなさい宇崎は最初から候補に入れていません)

色々考えるも、やはり今回はSHIMANOは外したい(なんとなくSHIMANOの他ジャンルと比べると本気度を感じれない?)、黒鯛工房はなんとなく値段の割にという感じが否めない(完全なイメージです...)。
残るはDaiwa。
ただ、Daiwaの竿とはほんと今まで相性が悪い...
ショアシーバスのために買った"Morethan"に至っては、シーバス釣り上げることなく、サーモン釣ったぐらい。
その昔子供だった頃、初めて穂先を折ってしまった竿もDaiwa...
自分の中でDaiwaとの相性が悪すぎる。

ただ、このジャンルに関する竿の作りとしては悪くなさそうなイメージ。
前打ち・落とし込み系のブログを見ていても、わりとDaiwaの竿を使っている方が多い。
個人的に竿の作りとして難点を上げるとすると、ズーム式と言うこと。
長竿でかつ、水平方向に竿を保つ釣りであまりズームは好きじゃない。

迷うも、黒鯛工房・SHIMANOと比べると好印象なDaiwaをポチってみることにした。

 

ダイワ(Daiwa) ロッド ブラックジャックスナイパー メタルチューン T MS-52UM

ダイワ(Daiwa) ロッド ブラックジャックスナイパー メタルチューン T MS-52UM

 

 久々にDaiwaの竿。
相性の程はいかに?

因みに、和田防でDaiwaの竿使った前打ち映像を見て心揺れたのは間違いないです。
映像の力は偉大ですね〜


櫻井英紀 前打ち釣り

余談ですが、amazonでの佐川配送はなくなったと思っていたけど、竿頼むと佐川が運んできてくれる今日この頃。
amazonプライム以外での無料配送がなくなり、送料問題解決したのかな?
この竿も、佐川急便で届くとのこと。

*1:京浜運河にて