湾岸SNIPER

湾岸でチヌ(黒鯛)狙うオジサンの備忘録

【遠征(その1)】阿波と言う聖地へ

今回、実家に戻るついでに少し足を伸ばし徳島は津田一文字近辺まで行ってまいりました。

ええ、親孝行な息子は一家団欒してきましたよ~
(風呂入って、ご飯食べさせてもらって、寝させてもらってと。「釣しに来ただけなの?」と冷たい目線にも負けない強靱な心が必要です。)

今回、奥様を迎えに徳島空港に行く必要があり、有り難いことに昼に到着する便(チケット取ったのは私なんですがね 魔)と言うこともあり、これは徳島空港近くの津田一文字に行くしか無いと、釣行を決行する事に!
因みに、三連休初日とあって、チケット取る時には既に運賃は夏休み料金 ( ; ゚Д゚)
一番の釣り理解者、奥様の機嫌を損ねないためにも、シートはクラスJにしておきましたよ〜(笑)
しつこいようですが、今回はたまたま奥様のフライトがお昼だったので、時間つぶしのために釣りに行ったのです。はい。
因みに、自分はスターアライアンス派です(聞いてない?)。
徳島空港ANA便が少ないのが残念ですが、自分は車なので今回は関係ありません。

はい、そこの貴方。
勘が鋭いですね~前段長いですねぇ~。そう、NFでした...

この日、渡船は何処にしようか迷ってたのですが、いつものようにマングースさんのブログを拝見していると、津田一文字での釣行が紹介されてました。
で、この時利用されていた渡船がニュータケダ丸さん。
勝手マ教(ええ、自分で勝手に命名と入信してます)の自分としては、教祖様の教えの通りに。と言うことでニュータケダ丸さんで向かうことに決定!

が、しかし、このニュータケダ丸さんの乗船場所がけっこう見落としてしまう場所に...

余裕をもってAM5時頃には某Webでニュータケダ丸さんの乗船場所を紹介している場所まで着いたのですが、そこはフェリー乗り場。
どう見ても渡船が出ている雰囲気がありません...
少々焦りもありましたが、ニュータケダ丸さんにお電話。
すると陽気な感じで場所を教えてくれます!
ただ、ジモティー(地元)ではない自分にはいまいち理解できず、少し手前をウロチョロ。
そうすると今度はニュータケダ丸さんからお電話!
「まだ迷ってるんか~?」とまた陽気な感じで(笑
その後、実はそう遠くない場所だったので、無事にたどり着くことができました。
皆様も迷える子羊にならないように、乗船場所書いておきます。

地図を拡大して見てもらえば分かりますが、けっこう車が停まっている所が駐車場です。
Googleをナビに使う場合には丸八食品を目標に来られるのが良いのではないかと。

この日の船には10人弱が乗船し沖堤に向かうことに。
船長さんに初めてだと言うことを伝えると、津田一文字ではなくジャンボがオススメとのこと。
すかさず常連さんに「名人達(常連さんのこと)、この人初めてだから宜しく!」と、これまた陽気に常連さんを紹介して頂きました。

10分ぐらいでしょうか、目的のジャンボに到着。
名人さん曰く、堤防の外側はオーバーハング状になっているので、そこをスライダーで狙うのがオススメとのこと。
因みにこの日、他の船でやって来た人を含めるとそこそこのチヌ狙いの人が居たのですが、ほとんどの方がヘチ師!
名古屋以西は目印での落し込みのイメージが強かったですが、名古屋含めヘチ師の方が増えていることを実感します。

さて、この日もカラス貝をつけ内オモリで落し込み開始です。
場所の雰囲気は最高で「なんだか釣れる気がする~」と勝手に吟じていましたが、波止の半分ぐらいまで探るもアタリが出ない...

先行していた名人が折り返してきたので状況を聞いてみるも「あかん..厳しい...」との残念な返事が ( ; ゚Д゚) ( ; ゚Д゚)

潮もだいぶ下がったので堤防観察してみると、びっしりとまでは言えませんが、カラス貝は着いている感じ。

なにがいけないのか分からないまま、妻を空港に迎えに行く(これがメインの行事ですから!)必要も有り10時にタイムアップ!!
本日もNFを食らいましたとさ...

この津田一文字、ロケーションは最高に良い場所です。
また近辺に用事もあると思いますので、必ずリベンジします。

帰りに常連さんから一言。
「1年で一番悪い日に来てもうたなぁ~冬でももう少しアタリあるで...」
この日の午前便は釣果ZERO。
後日ニュータケダ丸さんのブログを見ていると、午後は釣れているみたいでした。

■タックル
ロッド :BJ SNIPER T-40UM
リール :BJ75D
ライン:ナイロン 2号
目印仕掛:ナイロン(1.5号/5mmパイプ/25cmピッチ/2.5m)
ハリス:クレハ Seaguar Grand Max 1号
針 :伊勢尼 8号(糸オモリ・内オモリ)